故郷へ ~ 汽車の風景

夕焼けの向こうに消えたふるさとを探しに ・・・

秋は近い

                              山口線

139_convert_20090227125528.jpg

 
        この ちいさな みどりの谷間にも 秋は もうすぐ やってくる
        いつまで この 線路は 見えるのか
             ・・・いつまで ここに 来れるのか



    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!          

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/27(金) 13:02:03|
  2. 鉄道写真~山口県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわらぬ 風景

                                    山口線

131_convert_20090227122422.jpg


           美しき川は 流れたり
           そのほとりに 我はすみぬ
           春は春 なつはなつの
           花つける 堤に坐りて
           こまやけき本の情けと 愛とを知りぬ
           いまも その川のながれ
           美しき 微風とともに
           蒼き波 たたへたり                室生 犀星



    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/27(金) 12:29:26|
  2. 鉄道写真~山口県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

希望

                                山口線

217_convert_20090226204820.jpg


                希望という名の あなたをたずねて
                遠い国へと また汽車にのる
                あなたは 昔の あたしの思い出
                ふるさとの夢 はじめての恋
                けれど あたしが 大人になった日に
                黙って どこかへ 立ち去ったあなた
                いつか あなたに また逢うまでは
                あたしの旅は 終りのない旅


                希望という名の あなたをたずねて
                今日もあてなく また汽車にのる
                あれから あたしは ただ一人きり
                明日は どんな 町につくやら
                あなたの うわさも 時折聞くけど
                見知らぬ だれかに すれちがうだけ
                いつも あなたの 名を呼びながら
                あたしの旅は 返事のない旅


                希望という名の あなたをたずねて
                寒い夜更けに また汽車にのる
                悲しみだけが あたしの道連れ
                となりの席に あなたがいれば
                涙ぐむとき そのとき聞こえる
                希望という名の あなたのあの唄
                そうよ あなたに また逢うために
                あたしの旅は いま また 始まる       藤田 敏雄




              つけっぱなしの ラジオから 
               岸 洋子さんの あの唄 希望 が流れる
              あれは もう いつの日のことか セピア色の思い出だ

              うつむいて そして ふりかえる・・・そんな旅が続き
              風のなかを 一人 肩を すぼめて 歩く・・・でも
              やがて 時がすぎて 僕も 口ずさんでいた
              ・・・あたしの 旅は いま また 始まる

              去るものは 日々に・・・・ の 名文句が あった

       

        
               




    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/26(木) 20:49:59|
  2. With You Tube Song 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽(さわや)やかなりき

                               山口線

129_convert_20090226203331.jpg


          清涼剤のごとき 初夏の 川のある 故郷
          子供たちの 叫び声を 聴きたい
          いつかも 思ったよ・・・カメラは 脇において ひるねをしよう

          こんな ところに きたんだから    もったいない



    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/26(木) 20:34:07|
  2. 鉄道写真~山口県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なごり雪

          福岡県 北九州市 門司区~門司駅

347_convert_20090226133021.jpg



348_convert_20090226133142.jpg


汽車を待つ君の横で僕は
時計を気にしてる
季節外れの雪が降ってる
「東京で見る雪はこれが最後ね」と
さみしそうに君がつぶやく
なごり雪も降る時を知り
ふざけ過ぎた季節のあとで
今 春が来て君はきれいになった
去年よりずっときれいになった


動き始めた汽車の窓に顔をつけて
君は何か言おうとしている
君のくちびるが「さようなら」と動くことが
こわくて下を向いてた
時が行けば 幼い君も
大人になると 気付かないまま
今 春が来て君はきれいになった
去年よりずっときれいになった



君が去ったホームに残り
落ちてはとける 雪を見ていた
今 春が来て君はきれいになった
去年よりずっときれいになった

去年よりずっときれいになった
去年よりずっときれいになった







    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/26(木) 13:34:06|
  2. With You Tube Song 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5番ホームにて

         福岡県 北九州市 門司区~門司駅

344_convert_20090226131327.jpg


            大分から・・・東京へ    富士

345_convert_20090226131547.jpg


         
            惜別の灯・・・ながく  悲しむなかれ 別れを問う人よ 

346_convert_20090226131843.jpg


            
            誰か 望みをかけて ステップに・・・我 幸あれと 願う


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/26(木) 13:20:39|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームにて

        福岡県 北九州市 門司区~門司駅

338_convert_20090226124704.jpg
 

340_convert_20090226124836.jpg


ふるさとへ 向かう最終に
乗れる人は 急ぎなさいと
やさしい やさしい声の 駅長が
街なかに叫ぶ

振り向けば 空色の汽車は
いま ドアが閉まりかけて
灯りともる 窓の中では 帰りびとが笑う

走り出せば 間に合うだろう
かざり荷物を ふり捨てて

街に 街に挨拶を
振り向けば ドアは閉まる

振り向けば 空色の汽車は
いま ドアが閉まりかけて
灯りともる 窓の中では 帰りびとが笑う

ふるさとは 走り続けた ホームの果て
叩き続けた 窓ガラスの果て
そして 手のひらに残るのは
白い煙と乗車券

涙の数 ため息の数
溜まってゆく 空色のキップ

ネオンライトでは 燃やせない
ふるさと行きの乗車券

たそがれには 彷徨う街に
心は 今夜も ホームに たたずんでいる

ネオンライトでは 燃やせない
ふるさと行きの乗車券

ネオンライトでは 燃やせない
ふるさと行きの乗車券                     中島 みゆき





                               



    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/26(木) 12:51:22|
  2. With You Tube Song 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道員

      福岡県 北九州市 門司区~門司駅

337_convert_20090226111013.jpg

            立つ場所は 違う    気持ちは 重ねて 言葉が交わされる


339_convert_20090226122928.jpg

            黙って ただ ただ 横に立つ・・・


341_convert_20090226123401.jpg


            視線の先は・・・任務を遂行する この時が 暗闇に光る

343_convert_20090226124053.jpg


            シンフォニーが聴こえてくる・・・そんな景色


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!


 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/26(木) 12:43:46|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6番ホームにて

          福岡県 北九州市 門司区~門司駅

336_convert_20090226110655.jpg

     50年の歳月・・・いったい 何人の人が この 東京 の 二文字を 心に
     乗り込んだろう この 列車に・・・
     どんなものを 胸に 乗り込んだのだろう・・・
     
     故郷を出てゆく 心は このホームに 残したまま・・・ 
     長い 夜だったのか   短い 夜だったのか



342_convert_20090226113443.jpg

          また 物語は はじまる・・・この 夜の6番ホームから
 


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!





        

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/26(木) 11:10:53|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テール ランプ 

       福岡県 北九州市 門司区~門司駅

334_convert_20090224222908.jpg

               ・・・この 見えるところだけを 撮りたかった
               他意は ない・・・好きな方は よく 見ておいて ください



335_convert_20090224223020.jpg

               客車内を ぼんやりと・・・見なくても いいでしょう これは


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 22:30:56|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はやぶさ 光る~6番ホーム

福岡県 北九州市 門司区~門司駅

DSC_4002_convert_20090224215012.jpg

             18時45分 熊本発 はやぶさ 到着のライトが光る



    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 21:52:27|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮れの疾走

      福岡県 北九州市 門司区~門司駅

DSC_3982_convert_20090224214321.jpg


          暮れた 景色に ファイターのごとく 
          DE単機で 駆け抜けた・・・悪くないねえ この面構え


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 21:47:36|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大分への朝

         福岡県 北九州市 門司区~門司駅

331_convert_20090224212311.jpg


           富士は 大分へ 旅立つ・・・いろんな人の思いをのせて



    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!
             

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 21:25:32|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連係

    福岡県 北九州市 門司区~門司駅

326_convert_20090224201324.jpg

                 もうちょい もうちょい!


327_convert_20090224203254.jpg

                 よ~し ええどお



328_convert_20090224203426.jpg

                 たのむで~



329_convert_20090224204310.jpg

                 これで しまいじゃ


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 21:18:49|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相思相愛~平成の風景

         福岡県 北九州市 門司区~門司駅

324_convert_20090224191456.jpg

          どいて どいてよ~  カマがきたよ~~
          旗は緑だ 安全だよ~~  世の中も ぜ~んぶ こういきたいもんだね~
          それにしても 様に なってます・・・さすが!



325-1_convert_20090224191643.jpg


          へ~~すごいもんだわ 相思相愛も これだけの眼で 見られやあ なんだよ
          お兄さんも 揚げられるだけ 手を揚げて・・・
          一転凝視の風景・・・平成の風景でした

          ※注)撮影の意思は 反対ホームより この方々へ伝え
            お顔が 写ること UPすることの 承諾を得ております
            念のため お顔は 黒ブラシさせて頂きました
             
 
    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 18:25:49|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛別離苦

          福岡県 北九州市 門司区~門司駅

320_convert_20090224165404.jpg
            
           つらい 別れだ・・・どうしたものか
           これも 仕事だ・・・許しておくれ サヨナラだけが 人生さ



321_convert_20090224190704.jpg

           怨むでないよ ご両人・・・そんなに 上から 撮らんでおくれ
           黄色のメットも 泣いている 誰が決めたの・・・このお役




322-1_convert_20090224185958.jpg

           あ~~あっ・・・・・・やっちゃったよ~  ???

           

323_convert_20090224171347.jpg



           なんだ!みんな よろこんでるじゃあないか
           まあ これが 旅立のはじまりだあ ほっ よかった

           ※この コメントは あくまでも 私なりの 言葉です・・・
            このミスターJRマンに対しての 敬意と愛着を覚えての 言葉です
            そして おつかれさまです ・・・の気持ちで 撮らさせて 頂きました  


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 16:54:47|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『富士』を切り撮る

        福岡県 北九州市 門司区~門司駅

318_convert_20090224163901.jpg


                 説明不要とします


319_convert_20090224164358.jpg


                 説明不能とします



    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!


 


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 16:39:33|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門司に『はやぶさ・富士』 到着

     福岡県 北九州市 門司区~門司駅

316_convert_20090224152405.jpg

       EF81411に引かれて ファン?の待ち構える 4番ホームに
       姿をあらわしたのは まず 熊本へ走る『はやぶさ』
       朝日を浴びて そのブルーが 映える


317_convert_20090224154412.jpg

       『はやぶさ』に続き 大分へ走る『富士』・・レトロな角の丸さが 懐かしい
       ふだんは 蒸気機関車ばかりに 熱をあげているが 
       この 後ろ姿は いいと 思った


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

 

     

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 15:25:37|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある 土曜日の朝

    福岡県 北九州市 門司区~門司駅

313_convert_20090223224057.jpg

      地元の門司駅に 初めて 撮影に入った
      東京を昨夜 九州にむけて 出発した 富士・はやぶさ・・・ブルートレインを迎えに

      4番ホームの最も 関門トンネル出口側での 御挨拶でした 
      “おはよう ございます” 

314_convert_20090223224950.jpg

      なんか トンネルから出てきたブルトレ・・・気のせいか 眠そう 俺のピンボケか?


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!
 

     

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 22:53:39|
  2. 鉄道写真~福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いさぶろう・しんぺい~おやじの唄

          熊本県人吉市大野町~大畑駅
 
305_convert_20090223212932.jpg

          桜咲く春に また きます・・・ありがとう


          おやじが全てだなんて言いませんよ
          僕一人でやった事だって沢山ありましたよ
          一つだけ言ってみたいのは
          おやじが人を疑うことを教えてくれたこと
          おやじは悲しいくらいに強い人でしたよ

          おやじが全てだなんて言いませんよ
          僕一人でやった事だって沢山ありましたよ
          一つだけ言ってみたいのは
          おやじが人を裏切ることを教えてくれたこと
          おやじは泣きたいくらいにひどい人でしたよ

       
306_convert_20090223213050.jpg

          おやじが全てだなんて言いませんよ
          僕一人でやった事だって沢山ありましたよ
          一つだけ言ってみたいのは
          おやじが人を愛することを教えてくれたこと
          おやじはみじめなくらいに一人ぼっちでしたよ

          おやじが全てだなんて言いませんよ
          僕一人でやった事だって沢山ありましたよ
          一つだけ言ってみたいのは
          おやじが生きるということを教えてくれたこと
          おやじはやるせないくらいに精一杯でしたよ
       

308_convert_20090223213205.jpg

          おやじが全てだなんて言いませんよ
          誰だって一人でできることくらいありますよね
          一つだけ言ってみたいのは
          おやじがいつもの口癖通り 生きぬいてみせたこと
          おやじは誰にも見られずに死んでいきましたよ


310_convert_20090223213328.jpg

          おやじが全てだなんて言いませんよ
          だけどおやじもやっぱり人間でしたよ
          死んでやっと僕の胸をあつくさせましたよ
          死んでやっと僕の胸をあつくさせてくれましたよ



    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします! 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 21:43:28|
  2. 鉄道写真~熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

躊躇いもなく

     熊本県人吉市大野町~大畑(おこば)駅

301_convert_20090223211151.jpg

        矢岳からの ループを越して おこば駅に進入する 水平な引き込み線に 乗った
        気持ちも 方向も 今は 真っ直ぐ 迷いも 躊躇い(ためらい)も ない!


304_convert_20090223211404.jpg

        突然 夕闇に包まれて?・・・いえいえ 私の 露出ミスが生んだ 時間の経過演出
        なにか いさぶろう・しんぺい号・・・渋くない?


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 21:22:58|
  2. 鉄道写真~熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接近戦に挑む

     熊本県人吉市大野町~大畑(おこば)駅

298_convert_20090223165352.jpg

        矢岳駅から ここ大畑駅のある山に ループ線を走り
        スイッチバックに突入?してくる いさぶろう・しんぺい号を
        引込み線の脇で 迎え撃つ・・・私 一人の戦いでした

        皆さん 桜の開花の頃 お見えのことなんですかね?
        
        
299_convert_20090223170002.jpg

        失礼ながら イケ面の 一部を 割愛させて頂きました
        ほんの 遊び心 出来心 です

         
    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします! 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 17:03:32|
  2. 鉄道写真~熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコのあとに

      熊本県人吉市大野町~古仏頂踏切

295_convert_20090223152359.jpg

        スイッチバックのある大畑駅を出て お山をぐる~っとまわって(ループして)
        ここを ちょいと 過ぎ 矢岳駅へと 山を下りて行く いさぶろう・しんぺい号
        肥後・・・燃える火山 阿蘇の山 赤の車体が 妙に田舎の風景に 合います


296_convert_20090223153327.jpg

        今日は 誰も 顔を 出しません・・・
        ゆっくり のんびり 走っていったのに まどの外を 眺めている人は
        どなたも いませんでした・・・それには ちゃんとした 訳が あります
        それは・・・

297_convert_20090223153802.jpg

        撮影していた 私から見えた 車内は・・・
        それは それは 美味しそうに   
        おやつ?お弁当?を食む 御中年のご婦人方団体様
        無理はございません・・・そうゆう ものです
        花より なんとか で・・・私も 見られずにが 幸いでした かも

        のどかなる 冬の日の 肥薩線でした


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!




       

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 16:49:15|
  2. 鉄道写真~熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなた 誰を 見ました?

熊本県人吉市大野町~矢岳駅

291_convert_20090223142824.jpg

        矢岳駅を後にした いさぶろう・しんぺい号は 大畑駅に向かう
        左右の肥後の山々や畑風景に包まれて のどかに 抜けてゆく
         あの スイッチバックが 待っている

        いま その舞台の 始まりだ

        そういえば さっきの 窓から顔を 出していた 人(男)
        後ろの景色には なんの興味も ないようで・・・お顔はみえません
        ときどき 女性で いらっしゃるんですよ・・・遠ざかる 車窓の 花一輪
        こちらは・・・あわてて 左手を振り 右手で カシャッ・・・と やるんです
        だいたい お美しい人ばかりです
 

292_convert_20090223143817.jpg

        そして このくらい 離れますと なぜか 大体 一旦 お顔を 隠されます
        たぶん・・・じ~っと 窓のそとに 顔を 出しとくのも しんどい(呼吸不能?)
        たんに・・・そうゆうことだと 思いますが(訊ねたことは ないので さだかでは・・)
        こちらも 一瞬ですが ドラマの醒め(さめ)を覚え・・・現実に 戻りかけます
        しか~し・・・


294_convert_20090223143934.jpg

        直線にしても カーブにしても 視界から 消えいるかどうかの瀬戸際の頃から・・・
        そして・・・完全に その姿が 消え入るまで・・・意思を持って
        後ろを 見ながら 手を振り お見事な 残像を 残されます
        まったく もって 役者 女優です・・・
        想像するに・・・この方は・・・小百合さんですよ はい
        私は なんにん 小百合さんを 見たことか・・・

        あなた 誰を 見ました?


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!
 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 15:13:22|
  2. 鉄道写真~熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだ・・男か

   熊本県人吉市大野町~矢岳駅

290_convert_20090223140446.jpg


         沿線で 脚を立て 汽車を待つ・・・撮る
         この際 車窓を楽しむ乗客(旅人)と 好むと好まざるにかかわらず
         ・・・眼が合う  きわめて いい関係の雰囲気もあれば これまた 逆も ある

         こちらが 勝手に 想像するのではあるが
         心穏やかに または 優しく見流された雰囲気の場合
         出来の悪い写真でも その方が 主役として  これ いいね・・・になる

         なんだ こいつ なに やってんだ・・・「あほか」とか 口が動いた場合
         追いかけて行って 次の駅の 無人駅の ホームで 話をつけたくなる

         この駅の場合は その時を迎える前の 微妙~~~な 瞬間の絵です
         いずれにしても “なんだ 男か”・・・でしょう  お互いさまですが・・・



    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!


      

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 14:23:58|
  2. 鉄道写真~熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発車待ちの午後

     熊本県人吉市大野町~矢岳駅

284_convert_20090222161517.jpg

         冬にしては いい陽が射している・・・降り立ち ホームを 見守る


285_convert_20090222161713.jpg

         間があり 僕も 遊んでみる・・・カヤの穂が 点となり 翔ぶ


286_convert_20090222161914.jpg

         もうすこし 遊んで ・・・ むこうの風景を 僕の人生のように ぼかした
         これは いけますが   僕の 人生は 訳が分かりません



    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/22(日) 16:28:49|
  2. 鉄道写真~熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅梅 ちらほら

    熊本県人吉市大野町~古仏頂踏切

277_convert_20090222155226.jpg


          この いさぶろう・しんぺい号が通過する すこし まえに
          あれこれと 撮影の準備をしていると
          地元の?ネコが この踏切を 右から左に 渡った
          ・・・その後 軽トラ バイク トラック 乗用車 と 渡った
          歩いたのは あいつ(ネコ)だけだったが 
          
          大切な踏切なんだと・・・説明なんかなくても よく わかった
          ネコが とおるんですよ 
          まだ カメラ 出してなかった(残念無念) 






    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/22(日) 15:53:25|
  2. 鉄道写真~熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在るがまま

熊本県人吉市大野町~矢岳(やたけ)駅

275_convert_20090222152151.jpg


             泣けた 泣けた
             堪えきれずに 泣けたっけ
             あの娘と別れた 哀しさに
             山のかけすも 啼いていた
             一本杉の 石の地蔵さんのヨ
             村はずれ


                        遠い 遠い
                        想い出しても 遠い空
                        必ず東京へ 着いたなら
                        便りおくれと 云った娘
                        りんごのような 赤い頬っぺたのヨ
                        あの涙

     
       構内の空き地も かざることもなく カヤ?ぼうぼうでしたよ
       観光路線にしては 珍しい
       あるがまま の 駅でした

       老朽化して・・・飾らずか   俺は 老いて ・・・ まっ 飾る元気もなかろ



    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!        




             

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/22(日) 15:35:47|
  2. 鉄道写真~熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矢岳駅

     熊本県人吉市大野町~矢岳(やたけ)駅

272_convert_20090222143156.jpg


        人吉から 山の上のスイッチバックの大畑をぬけ 山間のここ 矢岳にきた
        静かな 小さな 小さな 集落があった
        小学校のまえを過ぎて しばらくすると 田圃の中の道を通って 駅に至る
        ここの土地の方の 心のよりどころ・・・お寺みたいだった・・・この駅は
        日本の建築の美しさ 味わえます 
        ~~~なにも足さない なにも引かない~~~が いいのでは ないでしょうか

273_convert_20090222145756.jpg


             ちょいと なかを 覗いて・・・失礼します
             このビニル長イスは ちと 場違いかな

274_convert_20090222150312.jpg


         汽車の通る線路の手前から・・・
         
         ここに 日も暮れる秋・・・朝霧の残る早春・・・ 
         誰が 立っているのが 似合うか

         健さん 秋吉久美子さん・・・フーテンの寅さん?

 

    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします!        

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/22(日) 14:53:26|
  2. 鉄道写真~熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大畑(おこば)駅 四景

  熊本県人吉市大野町~大畑(おこば)駅

269_convert_20090221170107.jpg

       明治42年築なんでしょうねえ・・・しめ縄は 今年のだと 思いますが
       駅名の藍色以外は まさに セピアの風景です
       僕は おもわず 携帯を見て・・・「現在」を 確認してしまいました
       山の上の 無人駅です・・・自販機もありません 
       独りで そうですねえ 1時間?いたら きっと なんか 起きるかも しれないですよ
       タイムスリップ・・・って いうんですか あれですよ


268_convert_20090221170613.jpg
   
       駅の横には 石造りの給水塔が 桜の若木と連れ添って 
       何しに 来たんかい・・・とは 言わないけど(当たり前やけど)威張ってました
       今は もちろん 役には立たないけれど いい風貌ですよ 頑固そうで
       あと 少しで 春です・・・満開の花が 癒してくれるのでしょう 時の流れを・・・


271_convert_20090221170756.jpg

       駅舎の中・・・古いままです しかし 現代の人の しわざが かくの如くあり
       まあ 落書きではないので 許される範囲内の 愛情表現かな?
       壁には びっしりと 名詞やその類が・・・  



257_convert_20090221171005.jpg

       そのなかに その時の 現役蒸気の写真が・・・ここ おこば駅ですよ
       なにかの 写真本なら フ~~~ン で終わりですが 現場は 強い
       しばらく 見入ってました  歴史なんだね 
       そして 時代は 確実に むごいくらい 風景をも 変えてゆくんだね   


    にほんブログ村 鉄道ブログへ
               にほんブログ村
        ↑          ↑
ワンクリックで 汽車も次の駅まで 元気に走ります・・・
石炭ほうりこむように ヨイショとクリック お願いします! 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/21(土) 17:01:44|
  2. 鉄道写真~熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

僕は ・・・

タブレット

Author:タブレット
故郷へ続くレールを 追いかけて・・・

逢った場所は ・・・

鉄道写真~北海道 (520)
鉄道写真~北海道・山口 (1)
鉄道写真~千葉県 (81)
鉄道写真~広島県 (34)
鉄道写真~島根県  (455)
鉄道写真~山口県 (985)
鉄道写真~福岡県 (299)
鉄道写真~佐賀県 (5)
鉄道写真~長崎県 (52)
鉄道写真~大分県 (86)
鉄道写真~熊本県 (216)
鉄道写真~宮崎県 (5)
鉄道写真~鹿児島県 (20)
非鉄道写真 もろもろ (28)
With You Tube Song  (19)
デジブック(写真アルバム) (111)

逢った時は ・・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する